新潟県立大学 学生自治会

僕たち私たち学生自治会(執行委員会)は、学生主催イベントの運営や学生生活のサポートをしています。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/14 (Sun) 恩知らず

一貫性がないとよく言われる私ですが私のブログの題名は常に中島みゆきの楽曲の題名になっているのですよ。
最近いろんな人に支えらていると改めて実感する機会が増えています。うわ!らしくないこと言っていると思ったそこの君。まぁ聞け。増築棟の自習室に装飾(セロハンを窓にペタペタする感じの)したいと思ってから早一ヶ月ちょい。窓に貼るセロハンをデザイン通りに裁断する作業では、役員、実行委員のみならず実行委員でない友達も作業に参加してくれました。複雑な文字やマークを切る作業にもかかわらず集中力を維持し大きなミスなくせっせとチョキチョキしてくれました。その前にデザインを考えてくれた人もいました!そしていざ貼るぞってなった時、「ヤバい、自習室の机動かせないかも…動かせなきゃ作業出来ない…どうしよ~」ってなりました。そんな窮地で親身に相談にのってくれた事務の可愛いお姉さんありがとうございました。「自習室は平日、自習者がいるから作業出来ない。休日学校空いてない。作業出来ない…どうしよう~」ってなった時、休日の作業の監督をして下さいという頼みを快く引き受けてくれたF先生ありがとうございました。
そんないろんな壁を乗り越えて今日ついに、その自習室の装飾作業が終わりました。たくさんの人の協力、支えのお陰で無事立派な装飾になったと思っています。自習室の装飾は連花祭の装飾全体の一部に過ぎないです。しかしひとつひとつ作業を終えていく度、人の支えや協力の大切さ偉大さに気づかされます。おそらく他にも私の知らないところで支えてくれている人がたくさんいると思います。連花祭まであと残りわずかですが精一杯より良い装飾をできるようにみんなでがんばっていきたいです。
私の文章に何度も出てきた「誰々が何々してくれました」っていうこの「してくれました」という表現に今、若干の違和感を感じているのは私だけでしょうか?「してくれました」って言うと無条件で語尾に「私のために」ってついてくる気がするのです。確かに私が頼んで私のために「何々」をしてくれた人もいたかもしれません。しかし私のためにだけでなく「より良い連花祭のため」に「何々」をしてくれた人が大半だと思います。事実、私自身もこの装飾長という仕事、連花祭長の武藤さんのためにやっているわけではなく、連花祭を素晴らしいものにしたいという気持ちから「連花祭のために」引き受けました。だからといって武藤さんに非協力的なわけではなく連花祭を素晴らしいものにしたいという私と共通の目標を抱いてるであろう武藤さんと支え合い協力しあっているのです。このことは他の役員、実行委員、それ以外の連花祭に携わる学生、先生方、のみならず、地域の皆様、全人類いや全生物、全物体、全概念に対して言えます。なので是非もう一回一番上から「何々してくれました」の後に「8割連花祭のために、2割装飾長のために」と付け足して読んでみてください。しっくり。
では「連花祭のために」と言いましたがそもそもなぜ大学祭というものが行われているのでしょうか?と続けたいところなのですが私が話すと四半世紀かかってしまうので皆さんせいさとさんに聞きましょう。ものの二分で答えてくれます。
コナン観てて思ったのですが、犯人の顔青ざめる→犯「あなた、いったい何者なの!?」→コ「江戸川コナン。探偵さっ」どや。みたいなくだりあるじゃん。イイね。やりたいね。装飾作業中、素晴らしい作品を目の前にし立ち尽くす一般の学生。思わず作業をしている私に問う「あなた、いったい何者なの!?」応える私「鈴木駿太郎。装飾長さっ。連花祭の装飾全部私が1人でやってます。1人でっ!」てね。

連花祭 | comment(6) |


<<あと4日!! | TOP | 『愛をもって・・・』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ながいwww

お疲れさま!

2012/10/14 00:34 | おぎーの [ 編集 ]


>小木ちゃん
最長記録樹立

2012/10/14 00:42 | 鈴木 [ 編集 ]


しゅんちゃんお疲れ! ぶっちゃけ最初はそんなにいっぱい装飾できるわけねえと思っていましたがしゅんちゃんのめざましい行動力でみんなを引っ張って、もう思っても見なかったクオリティと速度で最高の連花祭装飾になりましたね。その人を突き動かす君の力、すごいなあって思います。しゅんちゃんがみんなにありがとうゆったので僕はしゅんちゃんに、最高の装飾をありがとうと、あと2週間よろしくです! 夜は何を書いてもいい時間帯らしいので変な文章ゆるしてね、

2012/10/14 01:58 | いとぴ [ 編集 ]


>いとぴ
がんばろ。

2012/10/15 00:09 | 鈴木 [ 編集 ]


よっしゃ、セイサトがセイサトなりに答えてやろう。
ヽ(゜▽、゜)ノ

今週中に更新させてもらうわ!

2012/10/15 02:33 | セイサト [ 編集 ]


>せいさと
期待してます。

2012/10/16 11:22 | 鈴木 [ 編集 ]


| TOP |

メニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

プロフィール

新潟県立大学 学生自治会

新潟県立大学 学生自治会

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

